HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile

薬師池公園

町田市野津田3270番地   (2002.11.15)
薬師池公園は、町田、相模原近辺の人達には親しみのある公園ですね。
少なくともうわさには聞いておられることでしょう。「新東京百景」や「東京都指定名勝」に指定されている、緑と花の豊かな和風公園です。紅葉を愛でたくて、この秋2回訪れました。
薬師池 小田急線町田駅北口(POPビル先)より、バス21番乗場から「町53」系統、または「町55」系統に乗り、「薬師池」下車。
園内へ下ると、右手に管理事務所、左手には太鼓橋を真ん中に薬師池の美しい景観が広がります。設計もよく、手入れも行き届いていて、池の周りはどこから眺めても絵になる感じです。
池の周囲の紅葉1 池の周りにあるモミジの赤い葉がせりだして、水面に映るさまはとても見事です。
池の周囲の紅葉2
水面すれすれの小枝にかわせみがとまるのを、カメラを据えて3時間も4時間も待っていたり・・・写真を撮るのも大変ですね。 やくし茶屋 池の周りを散策して、ちょっと疲れたら、「やくし茶屋」で甘酒・抹茶・コーヒー・蜜豆・ところてん、おみやげにハスの実もなか・梅のカリカリ漬はいかが?
薬師茶屋の後ろには万葉草花苑があり、4〜10月開園です。万葉植物約70種。山野草約260種。時期が過ぎていて残念。開苑は4月〜10月。
サンシュユ りゅうのうぎく
さんしゅゆ  りゅうのうぎく  きんらん
万葉草花苑の先には、旧・荻野家住宅が公開されています。三輪町にあった江戸時代の医家を移築したもので、東京都指定有形文化財
旧荻野家の住宅1 外観は平屋の入母屋造り、中は医院としての品格が感じられ、裏口から入ると中は真っ暗、フラッシュをたいて撮影したら囲炉裏とかまどが現れ、懐かしい感じがしました。 旧荻野家の住宅2
品格のある座敷 台所の囲炉裏 台所のかまど
戻って広がる梅林の背後には、旧・永井家住宅。これは小野路町にあった江戸時代の農家を移築したもので、国指定の重要文化財です。
旧永井家の住宅 外観は入母屋造り茅葺きで軒は低く古い形式を残しています。中は当時の人々の暮らしぶりが身近に感じられて心が和みます。総天然素材の家・・気持ちいいでしょうね。 高い天井
かまどや台車 石臼 囲炉裏

梅林を抜けて雑木林を上ると薬師堂があります。野津田薬師と言われていて、天平年間(729-749)行基の開基と伝えられています。現存する薬師堂は明治16年(1883)の再建。
お堂は普段は閉じられていますが、ちょうど紅葉祭りの時期とて中へ入れて頂くことが出来、お許しを得て内部を撮影させていただきました。
薬師堂 お堂は総欅(けやき)造りで、どっしりと風格があり、内部のお道具類も黒光りして、重みがありました。境内の銀杏の大木も見事です。 薬師堂の大銀杏
12支の守り神(左) 12支の守り神(右)
天井絵「龍と天女」1 天井絵は
狩野信短筆「龍と天女」
明治30年に描かれたもの。
天井絵「龍と天女」2
獅子の彫り物1 獅子の彫り物2

管理事務所のほうへ戻る途中に椿園・あずま屋があり、屋根に架る紅葉が素晴しい!カメラを据えて撮って居られるかたにいろいろ教えて頂き、いい写真が出来ました。紅葉の葉っぱがこちらを向いているのがいいのだそうです。  この2枚はクリックすると大きくなります
園内の紅葉1 園内の紅葉2

あずま屋を過ぎて左へ曲がるとハス田が広がります。花期は7月上旬から8月下旬。この先は、北の入り口です。
ハスの花1 大賀ハスの説明版 ハスの花2
ハスの花3 ハスの花4 ハスの花5

管理事務所に戻り薬師池の左側をたどると、売店・藤棚・花菖蒲園・水車小屋があり、裏口へ続きます。
水車小屋の内部1 水車小屋の内部2
薬師池公園の周辺には「町田ぼたん園「町田ダリア園」「町田リス園」「町田えびね苑」等があり、この地域は市民の人気スポットです。ぜひ一度訪れてください。

所在地:東京都町田市野津田3270
交  通:小田急線町田駅北口(POPビル先)より、バス21番乗場から「町53」系統「本町田経由鶴 川駅行」、または「町55」系統「野津田車庫行」、「薬師池」下車。 小田急鶴川駅より、バス「鶴34」系統「本町田経由町田駅行」、「薬師池」下車 
問合先:町田市役所都市緑政部公園緑地課 242-793-7611 

「薬師池公園2(梅林)」「薬師池公園3(桜のころ)」「万葉草花苑」[町田ぼたん園」「町田えびね苑」もご覧ください。
          
上へ  参考文献:町田市「町田の公園とみどりガイド」・町田市「薬師池公園」リーフレット・薬師堂「薬師堂」説明リーフレット他
                                                 
inserted by FC2 system