HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile

       市民若葉まつり 
                                                                                  
   「61万人のふるさとづくり〜人・もの・自然・すべての共生を求めて」  
                                                      
パレード相模原市内最大級の春のイベントである市民祭りは、例年、4月に「市民桜まつり」として開催されるが、4年に1度の地方統一選挙のある年は、「若葉祭り」と銘うって5月に行われる。
今年の若葉祭りは相模原市が4月に中核市に移行して初めての開催で、例年以上に盛り上がっていました。

みこし市役所前のさくら通り(歩行者天国)を中心に市役所・市民会館・産業会館・あじさい会館・けやき会館などで盛りだくさんの催しや展示。模擬店・露店も犇いて、祭りを盛り上げる。参加団体は300以上、出店数は500を越し、2日間の来場者は30万人とか。

相模龍王太鼓なんといってもお祭りはやはり太鼓!
毎年見物・買い物を楽しんだ後は、太鼓席のまん前に腰をすえて、楽しんでいる。
今年は太鼓の連の数が少なかったように思える。

露店 まつりにつきものの露店が一杯
植木・花の苗・野菜苗のお店も。
今年もきゅうり・なす・ピーマンの苗を買った。
苗の即売

ちびっこ広場   ←ちびっ子広場
 市役所前のステージ→
ステージ


陸上自衛隊第一音楽隊

田名鼓笛隊
パレード パレード自衛隊 田名鼓笛隊

相模中央学園 中央幼稚園
相模原市鼓笛バンド連盟
リーダー隊
中央幼稚園 リーダー隊

江戸芸かっぽれ

幸翔会竹蝶会
かっぽれ 幸翔会

纏 パレード パレード

会場はあまりにも催しごとが一杯でとても回りきれない!歩行者天国は人で一杯!露店・出店を見て、バザーをのぞいて、野菜苗や野菜を買って、パレードを見て、太鼓を聞いて、随分と楽しませて頂いた。そうそう、植木やしいたけの原木も頂いてきた。うまく育ちますように! 楽しい2日間をありがとう!!



inserted by FC2 system