HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile



神奈川県津久井郡城山町川尻4307  2003.04.01

かたくりの花言葉をご存知ですか?・・・「初恋」だそうです。納得ですね!
「佐野のかたくり」を見て、すっかり虜になってしまい、朝の光に息づくかたくりの花に会いたいと、朝早くからいそいそと「城山かたくりの里」へ!JR橋本駅から臨時バスで17分、車内はかたくりに恋をした老い若きで、熱いこと!熱いこと!!
城山かたくりの里の案内板 バスを降りると案内板あり、その先の入り口で入園料300円を払い園内に入ります。 突き当りの売店前の案内板「かたくりの由来」には「・・・言い伝えによると、ここのかたくりは、万葉歌人小野小町が東北より移し植えたので、ここの地名が[城山町川尻字小野]というようになった・・・」とあります。 もう1つの案内板「カタクリの生殖」によると「・・・カタクリはユリ科の多年草で実生苗が花をつけるまでには7〜8年かかる。好適地は排水のよいやや湿り気の多い、適度に光のさす比較的乾燥しない土地を好む。雪とのかかわりの深い植物で、東北地方に自生地が多い。・・」そうです。

かたくりの群生1

かたくりの群生2
30万本のかたくりが群生しています。群生の様子は、あまり綺麗に撮れませんでした。
 かたくりの花々
かたくりの花1

かたくりの花2

かたくりの花3

かたくりの花4

かたくりの花5 かたくりの花6

 黄花かたくり(西洋のかたくりを植えたもの・・1茎にいくつもの花が咲く。葉も緑1色)
黄花かたくり1 黄花かたくり2 黄花かたくり3

白花かたくり突然変異で生まれたもの)
白花かたくり1 白のかたくり2 白のかたくり3

園内の可愛い花々  
ひうがみずき 岩うちわ
ひうがみずき

岩うちわ

猩々袴1 猩々袴2
猩々袴

やしおつつじ ひかげつつじ
やしおつつじ

ひかげつつじ

ひめこぶし1 ひめこぶし2
ひめこぶし(姫辛夷モクレン科)

福寿草の原種 エイレン草
福寿草の原種

エンレイ草

菊咲いちげ1 菊咲いちげ2
菊咲いちげ

赤花みつまた オオバキスミレ
赤花みつまた

オオバキスミレ

ぼけ1 ぼけ2
ボケ

黄花せツブン草 木ぶし
黄花セツブン草

木ぶし

長寿桜 マムシ草
長寿桜

マムシ草

一重の山吹
花の名前不明

一重の山吹

うぐいすかずら ほうき桃
うぐいすかずら

ほうき桃(花桃)

黒文字 炭焼き
黒文字

炭焼きをしていました。煙突からわずかに
煙があがっています。
お花を夢中で撮っていたら、SNSの先輩のむかごさんとゆめさんにお会いしました。まあ〜A子さんにも!
むかごさんから、虫めがねを使ってお花を撮る方法を教わりました。とても綺麗に撮れるので、びっくり。早速やってみよう!
「長寿桜」[花の名前不明」「うぐいすかつら」「[黒文字」は虫めがねをを使って試してみたものです。

今日はかたくりや可愛いお花に一杯会えて、偶然にむかごさんやゆめさんやA子さんに出会って、帰りはゆめさんのぴかぴか新車に載せて頂いて、お昼をご一緒して、おしゃべりをして、おまけに家まで送っていただいて、なんとまあ幸せな1日でした。むかごさんゆめさん有り難うございました。                   
上へ


inserted by FC2 system