HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile

町田えびね苑2

町田市本町田3129-5   2003.4.29   
  
町田えびね苑は、薬師池公園の近くにあり、鎌倉街道沿いの通称「丸山」と呼ばれている樹林地を利用して整備され、平成元年4月に開園しました。
全面に、ヒノキ・スギ・サワラなどが植林されて、暗い林床をなし、この林床に適したえびねが約10万株植えられています。
町田のえびねは、エビネのみで、あとはこの地で育成が可能なえびねとして、キエビネ・タカネエビネ・ヒゴエビネ・ヒゼンエビネ・サルメンエビネ・キリシマエビネなどが植えられました。管理人さんのお話では、サルメンエビネは、2〜3年前から出なくなったということでした。土地に合わなかったのでしょうか。
えびねの他に、アジサイ(5000株)・クマガイソウ・浦島草・雪餅草・武蔵鐙・九輪草・シャガなどが植えられています。
山路風に作られた土の散策路をたどり、湧き水を利用した小川の丸木橋を渡り、花々を楽しみ、森林浴を満喫しつつ苑内を一巡りした後は、東屋でひと休みしましょう。開園は4月下旬〜5月上旬(えびね)と6月(紫陽花)のみです。

えびねの群生1

えびねの群生2

タカネエビネ ヒゴエビネ ヒゼンエビネ キエビネ エビネ
タカネエビネ ヒゴエビネ ヒゼンエビネ キエビネ エビネ

大きく写してみました。左から2番目はキリシマエビネでしょうか。

クマガイソウ
クマガイソウ クマガイソウ クマガイソウ

雪餅草 (花を白い餅にたとえたもの)
雪餅草 雪餅草 雪餅草

浦島草 (浦島太郎の釣糸に見立てたもの)

武蔵鐙
浦島草 浦島草 武蔵鐙


九輪草


矢車草

花筏
別名ママッコ・ヨメノナミダ
九輪草 矢車草 花筏

町田えびね苑 も御覧ください。


inserted by FC2 system