HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile



相模原市上溝1359  2003.06.16

道保川公園
道保川公園は相模原公園や淵野辺公園と同様に都市公園でありながら、園内に案内の立て札もごく少なく、自然のままの姿が残された癒しの公園です。

とりわけ、湧き水のせいか、小川やお池の水が澄み切っていて、水面に映る岸辺の草木の影もことのほか美しく、心洗われれます。
ヨシが一杯生えているのも今は懐かしい景色です。

道保川公園

アメンボ


水生の動植物も多く、アメンボがすいすい水の上を走る姿も見られました。
森は深山の赴きあり、多くの野鳥の住処とも山野草の宝庫ともなっています。今夜は蛍の飛び交う幻想的な夜を楽しみ、夢見心地で帰宅しました。

公園内

公園内

公園内

公園内



公園内

よしが一杯生えている

カルガモ
よしが一杯生えている よしが一杯生えている カルガモ

森は昼なお暗い

蛍の飛ぶ沢
森は昼なお暗い 森は昼なお暗い 蛍の飛ぶ沢


木道
この木道の両側の沢に蛍がいます。管理人さんのお話によると、初めのころは養殖の蛍を放していましたが、最近は自然繁殖に任せているそうです。日が落ちてあたりが暗くなってくると、岩陰や草葉の陰でピカッと光り始めます。真っ暗になると沢山の蛍が飛び交い、幻想的な世界が現出します。

園内の花  
 ホサキナナカマド
ホサキナナカマド

キンシバイ

花菖蒲
キンシバイ キンシバイ 花菖蒲

上へ

inserted by FC2 system