HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile


2004.03.22

3月22日はシニアネット相模原の百選巡りのバスハイク。前日のぽかぽか春日和とは打って変わって真冬日の寒さ、おまけに雨、横浜線は不通という中、海老名ビナウォーク7重の塔の下に集まったは笑顔の23名、こまっちゃんの誘導で大けやき、相模国分寺跡を見学して、バスで寒川神社参拝。1万5千坪の境内、総木曽檜作りの御本殿廻廊等、銅版葺きの屋根の線も優しく心鎮まる思い。参拝後は藍屋で昼食、菊水のお神酒もたっぷり、爆笑の連続、憧れの君と同席してお浮かれのNさん、競争率は厳しいですぞ!お次は相模ハム工場にてハムやソーセージやベーコンの製造過程を見学、小中学生に戻ったような楽しさ!おまけに試食付、割引価格でお土産も買い、知識も親睦も深まり素晴しい1日でした。

7重の塔みんな集合集合

集合集合

大ケヤキ      国分寺跡                なんじゃもんじゃの木
大ケヤキ国分寺跡なんじゃもんじゃの木なんじゃもんじゃの木

寒川神社        御本殿と西回廊
ご本殿と西回廊
神門
神門 狛犬狛犬 狛犬狛犬


御本殿

拝殿

神門(御本殿から見る)
御本殿 拝殿 神門(御本殿から見る

藍屋で昼食
藍屋で昼食 藍屋で昼食 藍屋で昼食

相模ハム工場見学

ハム・ベーコンの原料部位


ロース肉整形

カタ肉整形

ピクルス液注入
ロース肉整形 カタ肉整形 ピクルス液注入

羊の腸

充填

ベーコンの乾燥・燻製
羊の腸 充填 ベーコンの乾燥・燻製

ハムの乾燥・燻製

蒸煮・湯煮で仕上げる

完成
ハハムの乾燥・燻製 蒸煮・湯煮 完成

ソーセージ
 ★羊の腸に詰めたもの・・・ウィンナーソーセージ
 ★豚の腸に詰めたもの・・・フランクフルトソーセージ
 ★牛の腸に詰めたもの・・・ポロニアソーセージ(主に牛の盲腸を使う。)
 例えば羊の腸に豚肉のソーセージの原料を詰めたものをポークウィンナーソーセージという。



inserted by FC2 system