HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile

俳句

本棚の奥から、昔むかし詠んだ俳句が出てきました。
もう50年も前のものです。

病の身で、四国88ヶ所お遍路をした時のものです。
当時のことを思い出し、涙が止まりませんでした。
いまこうして生きてあることに感謝しつつ・・・・


深山の落葉杣人ある如し
柿照りて阿波国の墓所みな見事
遍路の鈴遠ざかり行く蕎麦の花
暁の空より木犀にほひだす
落ち葉蹴り老抜く下山の若き脚
竜馬黙す銅像秋の潮鳴りを
朱萸の種赤きを秋の海に吐く
他者は美と見る稲の多段干し
秋暑し土佐路に魚臭遁れ得ず
峠越せば干し唐黍に埋もる里
遠く来て花野に酔うも旅半ば
渓若葉閃緑岸壁濡る面河
枯蟷螂懸けて蜘蛛の囲しぐるるよ
葉を丸め北風に耐えんと桐必死
紫蘇揉みつ母は袷の色と言う

inserted by FC2 system