HOME さんぽ マイタウン 旅行 SKILL UP ひとりごと 思い出 リンク profile



2003.10.5  ヤビツ峠から大山山頂へ

山道1ヤビツ峠から大山山頂へのコースはハイキング気分で登れる優しい感じのコース。途中ところどころで、富士山も見えてうれしいです。

秦野から大山山頂へ

秦野駅からヤビツ峠行きのバスは回数が少ないので、気をつけてください。
平日は8:18のみ、土曜日8:18と8:55、休日8:18,8:55,9:20 
神奈中バスの時刻表を調べてからお出かけ下さい。

蓑毛からヤビツ峠へ蓑毛→ヤビツ峠
バスは曲がりくねった道を少しずつ登っていく。お天気がよければ富士山も見えます。ヤビツ行のバスに間に合わなかったら、蓑毛行に乗って、蓑毛から歩きましょう。1時間ほどです

ヤビツ峠バス停 塔の岳などを目指す人、大山山頂へ行く人など
目的に応じて、ここで分かれます。

ヤビツ峠バス停

大山山頂への入り口



真弓分岐点

分岐点
表参道からの登山道と合流するところです。大きな真弓の木が聳えていて11月には真っ赤な実が弾けて大変見事です。

山頂の28丁目まであと一歩。
27丁目       大山山頂大山山頂にて
 
下社より表参道の階段を
見下ろしたところ。
11月初旬、
このあたりの紅葉が
とても綺麗!
下社より見下ろす 下社より


大山は、若葉のころ、紅葉のころは文句なしにいい。
金木犀が香り、道が花びらで黄色くなるこの時期にも、
紅葉には少し早いなあと思いつつ、毎年大山に登っています。
目的は禅寺丸・・・

禅寺丸この柿が「禅寺丸」。ピンポン玉を少し大きくした位の小さな柿ですがとても美味しい。普通の柿より収穫が早くて丁度このころ秦野から大山への道路脇で沢山売られてます。参道の入り口も禅師丸で一杯。紅葉の一番綺麗な11月初旬には姿を消します。この写真は翌日撮ったもの。これで1袋分200円でした。

上へ       大山大山2大山3 も御覧下さい。


inserted by FC2 system